にゃんこにまたたび 主婦にペン

ノルウェージャンフォレストキャットと在宅ワーク ママの日々

ランサーズで最初にした失敗

こんにちは。

すぐ舞い上がる癖のある春音です。

 

今回は、ランサーズで初めてした失敗について書いてみようと思います。クラウドソーシング初心者の方のお役に立てばと思います。

 

ランサーズに登録したての頃は、タスク案件のお仕事ばかりしていました。

ある100文字程度のタスク案件で、美容に関する個人的な体験記事を書きました。

自分の使用している基礎化粧品について紹介したのです。

 

すると、発注者(クライアント)から連絡がきました。私の書いた記事をほめてくれていました。そして、よかったら、ライティングの仕事をしませんか、というものでした。

初めてもらった直接依頼、そして自分の文章をほめてもらった!ということで、舞い上がった私は、やや不安がありながらも無理して受けてしまったのです。

 

直接依頼を受けると仕事内容の詳細の書かれたメールが送られてきます。

そこを見てみると… まず、Wordpressなるものを使うこと。

そして、ライティングについてのかなりの細かなレギュレーション(指示)が書かれてありました。

それは、アフィリエイト記事を書くお仕事でした。

 

Wordpressは、このブログを書くのと似ており、それほど難しくはありません。

しかし、レギュレーションは大変細かく、ある商品について口コミをいくつ紹介して、ここはこのように書いて・・・というひな型(サンプル)の通りに書く必要がありました。

 

今思うと、ひな型が決まっているのは、むしろ書きやすいはずなのですが、当時の自分にはとても書けない、と思ってしまったのです。

 

自分で受けておいて、断るのも本当に申し訳なかったのですが、どう見ても、期日までに出来上がる量ではありません。

 

 

 f:id:k-springsound:20180929213018p:plain

 

正直に話して、お断りのメールを入れました。

クライアント様は、とても良い方で、

「途中で放棄されるよりはいいですよ」と

受け入れてくれました。

 

本当に申し訳なかったです。仕事をしたい気持ちはあっても、 よく考えて仕事を受けるようにしたいと思いました。