にゃんこにまたたび 主婦にペン

ノルウェージャンフォレストキャットと在宅ワーク ママの日々

ライターがやりがちなミス

こんにちは、桐谷です。

ほかのライターさんが書いた記事のチェックや校正を行っています。

 このお仕事、いろんな文章に触れることができてとても勉強になります。

 

そして自分の文才のなさに気が付くのです。・・・

(このブログを読んでくださる方はもうお気づきの通りですが)

とまあ、それは置いといて

 

校正の仕事の中で気づくのが、意外に初歩的なミスが多い、ということ。

自分への戒めも含めて

初心者ライターの方に多い「ライターミスあるある」を今日は書きたいと思います。

 

1 ~たり~たりと重ねる必要があるのに、していない

例:

× お菓子を食べたりジュースを飲んで

〇 お菓子を食べたりジュースを飲んだり

 

意外にやりがちなんですよね。

提出する前に、Wordの校正機能→スペルチェックと文章校正を実行すると、

ミスを指摘してくれます。

 

 2 レギュレーションを守らない

 

言葉や漢字のレギュレーション。メディアごとにそれぞれ指定があると思います。

例えば、体→身体

   おいしい→美味しい 

   子供→子ども   というようにです。

ライターさんと直接やり取りできる場合は、指摘するのですが、

まるきりこちらで訂正してチェック完了、という場合は

ライターさんに伝わらず、毎回直す羽目に…。

 

 

3 主語と述語がおかしい

 

これは、文章をちゃんと見直して読んでみるとわかります。

 

例えば、

「昨日あったできごとは、」で始まる文章なら

「○○でした」で終わるのが正しいと思うのですが、

 

「昨日あったできことは」「本屋に行きました」

で終わるとおかしな文章ですよね。

意外にこのことに気づかないライターさんがいるんですね。

 

 

偉そうに書いてしまいましたが、自分もよくやるミスなので

気をつけたいと思います。