にゃんこにまたたび 主婦にペン

ノルウェージャンフォレストキャットと在宅ワーク ママの日々

amazonのアカウントが乗っ取られたとき、どうする?!…嘘みたいなホントの話

朝、メールをチェックしていたら、amazonから

 「アカウント変更しました」メールが送られてきていました。

 

 ↓

 

f:id:k-springsound:20190329161650p:plain

 え?アカウント変更してないけど?

 

よくある詐欺メールかと思ったのですが、念のため、amazonを開いてみると。

自分の名前のまま…なんだ、大丈夫じゃないか、とクリックした途端、画面が切り替わり、ログインできない。

 

夫が、amazonのカスタマーセンターに電話してくれ、本人確認のため私と変わった。

 

私「アカウントが乗っ取られたんです!」:(;゙゚''ω゚''):

 

Amazon「わかりました、ではただいまより、アカウントを停止いたします。」

私「クレジットカード止めた方がいいですか?」

A「今のところ、最後にお買い物された○ 月○ 日以降は何も購入されていないようで す。」

私「わかりました、ありがとうございます。」

 

調査終了まで数日かかるとこのこと。

 

 

しかし、意外に早く、その日の夜遅くにメールがあった。

 

f:id:k-springsound:20190329161916p:plain

小さくて見づらくてすみません。

要するに、調査したが原因はわからないとのこと。

実は…思い当たる節が、あるんですよね。

 一度、ベネッセ関連でIDが流出したことがあり、ほとんどのパスワードは変えたのに、なぜかamazonだけは、そのパスワードを使い続けていたのです。

 

とりあえず、無事にアカウントは復帰しました。

皆さんも気をつけてくださいね。

 

 

 

 

 

■アカウントは停止のはずなのに、いつも見てるプライムビデオをつけてみると、普通に見られる

あれ、おかしくない?

ちょっと焦って、amazonにもう一度電話して聞いてしまいました。

 

私「あのー。アカウント停止にしてもらったのですが、プライムビデオは見れるのですが…」

Amazon「プライム会員の料金をお支払いただいている場合、見続けることができます」

 

だそうな。うちは年会費を払って、プライム会員になっているので、

詳しいことはよくわからないが、見てもいいらしい。

よかった。

今、ハマってる、アメリカドラマ

 

 The Mentalist」

主人公の、人間心理を巧みに操る観察眼と推理力を持つ、元詐欺師パトリックジェーンが

相手の心理を読み、ときにはハッタリをかまして事件を解決していく。

リズボン捜査官とのドタバタが面白い。

 

アメリカドラマの困ったところは1度見だしたら長いこと。

こちらもシーズン7まである!

がんばってみます(^_^;)

 

f:id:k-springsound:20190331165919j:image

テレビ見ずにオレの相手をするにゃ!