にゃんこにまたたび 主婦にペン

ノルウェージャンフォレストキャットと在宅ワーク ママの日々

Chatwork(チャットワーク)のプランをアップグレードした理由

仕事柄、クライアントさんとのやりとりは、チャットワークかslackが多いです。

それで、チャットワークの無料プランを利用していたのだけど、参加可能グループがいっぱいになってしまいました。

 

チャットワークの、グループチャットは

 累計14個まで 追加可能なんですね。

 

ここで、勘違いしていたのですが、

 グループを退会して、入れ替えすれば

最大14個まで参加できると思っていたんです。

でも、違っていました。

1度参加したグループから退出しても、1とカウントされたままなんですね。

 

 変更になってたんですね、ずいぶん前に↓

help.chatwork.com

 

なので、いくらグループを退会しても

「参加できるグループはあと1個です」という

表示が消えないわけです。

もう一度いいます。累計14個までなのです‥‥‥

(個人チャットは、何個でも追加できます)

 

まあ月額440円だし、経費になるからいいんですけど…

ちなみに広告が消えるので、すっきりと見やすくなります。

 

なお、月単位でなく、日付単位で課金されます。

例えば10月21日にアップグレードしても、11月1日でまた課金されるわけでなくて

次の月21日にまた月額請求されるってわけです。

 よかった。

 

f:id:k-springsound:20191020075817j:image

「相変わらず、早とちりだにゃー」