文字起こしのお仕事を初心者がやってみた
文字起こし、又はテープ起こしとも言われるお仕事。
今は音声ファイルから起こすので、テープ起こしとは正確には違うけど。
依頼があったので、やってみました。
色々調べた結果、要は、タイピングスピードも大事だけど、
効率的なのはツールを使うこと!
音声入力したり、読み上げてくれるツールとか。
アプリもあるらしい。
使用したのは、こちら。
VB-CABLE↓
ただ、音声が明瞭なときはいいけど、少し雑音が入ったり、くぐもった声だと拾わなかったです。
片方で音声を再生しながら、自分で即読み上げて、Googleドキュメントの
音声入力を使いました。
これさえあれば、初心者でもそこそこ、できそう。それで、70分のセミナーに取りかかりました。
結論から言うと、
5時間くらいかかった!
1分起こすのに5分くらいかかる計算。
平均的に、文字起こしにかかる時間は、実際の時間の3~5倍といわれているので、まあまあかな。
根気もいります。
でも、今回よかったのは
セミナーの概要やプログラムを アップしてくれてたこと。
最初に気づけばよかったんだけど
クライアントさんのサイトに
テーマやタイトル、頻繁に出てくる言葉も掲載されている。
ビジネス関連のあまり知らない言葉があったので助かりました。
文字起こしに重要なのは、ツール、そして、情報、ということでした。
お手伝いにゃ!