にゃんこにまたたび 主婦にペン

ノルウェージャンフォレストキャットと在宅ワーク ママの日々

文字起こしのお仕事を初心者がやってみた

文字起こし、又はテープ起こしとも言われるお仕事。

 

今は音声ファイルから起こすので、テープ起こしとは正確には違うけど。

 

依頼があったので、やってみました。

 色々調べた結果、要は、タイピングスピードも大事だけど、

効率的なのはツールを使うこと!

音声入力したり、読み上げてくれるツールとか。

アプリもあるらしい。

使用したのは、こちら。

 VB-CABLE↓

www.vb-audio.com

ただ、音声が明瞭なときはいいけど、少し雑音が入ったり、くぐもった声だと拾わなかったです。

その場合は、仕方ないので、ipadiphoneを使って

片方で音声を再生しながら、自分で即読み上げて、Googleドキュメントの

音声入力を使いました。

 

これさえあれば、初心者でもそこそこ、できそう。それで、70分のセミナーに取りかかりました。

結論から言うと、

5時間くらいかかった!

 

1分起こすのに5分くらいかかる計算。

平均的に、文字起こしにかかる時間は、実際の時間の3~5倍といわれているので、まあまあかな。

根気もいります。

 

でも、今回よかったのは

セミナーの概要やプログラムを アップしてくれてたこと。

最初に気づけばよかったんだけど

クライアントさんのサイトに

テーマやタイトル、頻繁に出てくる言葉も掲載されている。

ビジネス関連のあまり知らない言葉があったので助かりました。

文字起こしに重要なのは、ツール、そして、情報、ということでした。

f:id:k-springsound:20190901133848j:image

お手伝いにゃ!