にゃんこにまたたび 主婦にペン

ノルウェージャンフォレストキャットと在宅ワーク ママの日々

ダウンジャケットを洗濯機で洗ってみた

メルカリ   でお安く手に入れたダウンジャケット。

クリーニングしてくれていて  ふわふわです。

 

もともと「洗濯機洗い不可」の表示があります。

わかってはいるのですが、だけど、 どうしても匂いが気になります。洗濯機でおしゃれ着洗いで回してみました。

するとそれがこちら↓

f:id:k-springsound:20181125011715j:image

 

 

ぺちゃんこです。乾くとなんとかなるかなと思っていたが干しても変わりません。

慌ててググってみるとどうやら水に中身のダウンを濡らすとといけないらしいです。

そらそうか

 

中のダウンをほぐすこと30分。乾燥機かければ何とかなるかと思ったら「乾燥機にかけたらいけない」という表示を見て焦る(・_・;

要は、中のダウンが偏ってしまっていることがいけないので、パサパサパサパサと振り続けて 中身をひたすらほぐします。ドライヤーも当ててみます。

 

少しふんわり感が戻ってきました。乾くまでしばし待つのみ。

 

 ■次の日

 

あんなにぺしゃんこだったダウンコート。

今朝もあまり変わりない。

また バッサバッサやって、風通しの良い場所に一日干しました。

すると

 

戻りました!!ほぼ完全復活!

f:id:k-springsound:20181125223848j:image

 

もともとの形がこちら

f:id:k-springsound:20181125224021j:image

襟の形が多少違いますが、逆にふっくらしすぎてたのがボリュームダウンしていい感じ!?

 

高価なダウンでない限り、家で洗ってみてもいいかもしれません!?

(自己責任でお願いします)